fc2ブログ

晴れ ときどき 蹴鞠

ニコニコ動画で実況プレイをしている者です。  どこまで更新していけるか、今から心配・・・  大好物は蹴鞠です!

ツイッターを有効利用

先日のF1生放送時にふと、約半年も放置していたツイッターの話題が出まして、
それで有り難いことに『動画うpの更新とかを知らせてくれたら』という声をもらったので、この度再利用しようと思いました。
何だかニコニコと連動させると、動画をうpしたり生放送を始めたら、自動でツイートしてくれるという優れものみたいで。
まあ需要があるかどうかは不安ですが、一応お知らせです。

私めのツイッター

↑をクリックで飛びます。

正直、個人的な呟きはほとんどなく、更新告知用でほったらかしにしてしまう可能性大ですが、よろしくどうぞということで。
ちなみに革新PKのPart3は、多分明日の夜にうp出来ると思います。
それでは。

スポンサーサイト



  1. 2011/08/03(水) 20:16:14|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

新PCがやって来た

遂にというか、ようやくというか、
購入しましたよ、新PC。
実は一昨日に購入しました。

Acer のAspire TimelineX 3830Tってやつです。

しかし今はこれくらいのスペックが、6万チョイで買えるんですねぇ。
達人からしてみれば、その値段ならあっちの方が良いのにってなるかもしれませんが、個人的にはこのデザインも好きですし、何より今使用しているお爺さんPCに比べたら申し訳ないくらいの性能差ですからねぇ。
充分すぎると思います。
これでようやく、勤続4年以上となる功労者のお爺さんPCも、ゆったりとした余生を送れるのではと思います。

がしかし、今や新作PCの主流となっている Windows 7 の 64bit を当機も搭載しているわけですが、そのために色々とインストールし直したり、ダウンロードしたりと、やらなければいけないことがまだまだテンコ盛りでして。
その辺が整備されるまでは、お爺さんPCには並行してもう少し頑張ってもらうことになりそうです。
まあ、革新PKの実況は予定とおりPS2版をキャプチャしてやっていきます。

しかしこの新PCをいじくりまわっていて、実はまだ革新PKの実況をまったく録っていないんですよね・・・
これは不味いわけですが、どーしても新しいものを色々と試してみたくなるのが心情なわけで。
いや~、そろそろ踏ん切りをつけなければいけないですな~。

  1. 2011/07/21(木) 21:25:29|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

ワイヤレス、キタコレ!

実況プレイを行うに当たり、これが無ければ始まらない物の一つに、ゲームコントローラがございますが、我が家のPS2の既存コントローラは一部のボタンの効きが非常に悪くなっていたので、思い切って購入しました。

ワイヤレスコントローラ

コードがございません。
ワイヤレスってヤツですね。
文明の利器がここに存在します。

しかしこの形状、鈍器として殴れそうです。
竜興の苦無になら勝てるのではないでしょうか?
おっと、物騒なことを言ってしまいました。
良い子のみんなは、プレステのコントローラを武器として装備しませんように。

何はともあれ、コードが無いのは自由が利きます。
快適にゲームが出来るのではないでしょうか。
さて、これから録りましょうかね。
  1. 2010/12/05(日) 17:51:49|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

調子に乗ってコミュ作成

ブログ開設の次はコミュニティ作成。
調子に乗りすぎているかもしれません。



ですがあまりコミュニティの宣伝を実況プレイ動画の方にまで持ち込まない方が、今の段階ではご視聴して下される方々にとっても良いような気がするので、動画の方はコミュニティの設定はしないでおこうと思います。
動画の設定はもう少し時が経ってから考えたいと思います。
ですが作っても全く報告しないのも駄目かなと思い、当ブログの方で紹介させていただいたわけですが・・・

この告知方法には賛否両論あるかもしれませんね。
もしこの件について気分を害された方がいらしたらもうしわけないです。
でもこのブログを見てくださっている方は、実況動画に対しては少ないようなので、こっちなら良いかなと考えた次第です。

とりあえずこのコミュニティでは、ゲームの他に好きな、競馬の予想についての配信をしたいと考え、作らせていただいた次第です。
なので当座はこのコミュでは競馬についてを考えております。
もし競馬好きな方がいらっしゃいましたら、お付き合いしていただきたいです。

どれほどの頻度で生放送できるかは分かりませんが、今後は生放送についての記事もこのブログに加わると思いますので、ご了承いただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/03/07(日) 17:36:35|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

動画用機材をアップデート

今日、秋葉原なる所へ参って、新しい機材を購入してきました。
ビデオキャプチャーです。
これまではヤフーオークションで格安で購入した、6年前くらいに発売されていた古い方のキャプチャーだったのですが、今回のこのアイテムで、多少でも画質が向上してくれることを期待してます。

しかし、太閤立志伝の次回分と、半熟英雄は旧キャプチャーで録画済なので、反映されるのは太閤立志伝の其の32からでしょうね。
太閤立志伝は漢字の多いゲームなので、画質の向上は重要項目だと思います。
どこまで向上するかは、私自身楽しみです。
これでほとんど変わらなかったら泣きますが・・・
  1. 2010/02/28(日) 19:57:57|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

実況プレイ環境について少々

いつも動画更新のお知らせばかりというのも芸がないので、ここいらで私がゲームを行っている環境の写真を載せたいと思います。
キャー、ハズカシー!

動画機材

TVはなんと、いまだにブラウン管の14型です。
哀愁が漂っています・・・

ゲームのハードはPS2とファミコン互換機ですね。
PCはかなり年代物のノート型です。

一新したい。
諸々の物を。
  1. 2010/02/14(日) 17:59:27|
  2. 動画作成や環境
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

直近の予定や告知

 主に今後についての告知の欄
【実況プレイ】
 信長の野望・革新PK 俺も竜興で
 竜興のくせに天下獲ろうとか。
 
【生放送】
 生放送で信長の野望・革新PKを。
 1603年・太平の恩で鍋島家を選択。
 毎週水曜、23:30 過ぎから
 2~3枠を目処にやってます。

 競馬予想は大体月に1回ペースで
 土曜の26:00予約枠でやってます。
 
 プラス、レトロゲームも不定期に
 土曜の26:00予約枠でやってます。
 ・4月23日 告知更新

カテゴリ

実況プレイ(更新中) (18)
 ┗信長の野望・創造PK 今川氏真 (17)
実況プレイ(完結) (380)
 ┣太閤立志伝Ⅴ 商人 鬼小島弥太郎 (61)
 ┣2周目 ときめきメモリアル GS2 (23)
 ┣信長の野望・革新PK 俺も竜興 (48)
 ┣信長の野望・革新PK 今川氏真 (42)
 ┣太閤立志伝Ⅴ 今川氏真 (42)
 ┣太閤立志伝Ⅴ 剣豪 千宗易 (66)
 ┣SDガンダム ガチャポン戦士2 (26)
 ┣ときめきメモリアル GS2 (37)
 ┗DQ3 バニーガールと世界を救う (35)
実況プレイ 単発系 (9)
競馬・生放送 (183)
 ┣生放送キャプ 太閤・俺も竜興 (23)
 ┣生放送キャプ 革新PK・武田勝頼 (13)
 ┣生放送キャプ 革新PK・鍋島家 (6)
 ┗生放送キャプ 太閤・豊臣秀頼 (81)
動画作成や環境 (6)
日記的な (18)

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ (スクロール式)

 2010年2月~ 当ブログ開始

マイリスト

【更新中】
 ○毎週 月・木 の更新予定

【その他の実況を含めたパート1リンク】

コミュニティ

たまに競馬予想とか、F1について生放送する用です。

リンク

プロフィール

ざねうじ

Author:ざねうじ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

心意気

FC2カウンター